ニャンミーの庭仕事

アクセスカウンタ

zoom RSS ディルピクルス作り

<<   作成日時 : 2012/07/08 20:51   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

 ハーブに凝っていた時、ディルピクルスとバジルソース(ジェノバペースト)の味を覚えました。
 それから十数年、今でもディルとバジルはたくさん育てていて、この二品を作るのは私の担当なので、今日はディルピクルスを作りました。
画像


 ディルピクルスのレシピは、ハーブの食文化研究家、北村光世さんの著書※の中にあるもので、ピクルスというよりも、塩分控えめの一夜漬けの一種です。
                      ※「ハーブの香るキッチンから」
                        主婦と生活社 (1998-03-09出版)

 (用意するもの)
  ・きゅうり 1かかえ
  ・ニンジン 数本
  ・ニンニク 数片
  ・生のディル 数本
  ・酢、塩、スパイスホール(コリアンダー、マスタード、黒胡椒) など
  ・保存用瓶 500CC 数本

1 瓶の消毒
 2日目から食べ初めて、冷蔵庫に保存して1ヶ月ぐらい保存できますので、念のため瓶を煮沸します。
画像


2 材料のカット
 きゅうり、ニンジンは食べ易い大きさ(5センチくらい)に、生のディルは、葉、茎、花を瓶に入る大きさにカットします。
画像
画像


3 瓶詰め
 きゅうり、ニンジンを隙間の無いように丁寧に、瓶の大きさに応じて、2段、3段に詰めます。
 また、段の途中や隙間に、瓶1本あたりニンニク1片、生ディル数本を詰め込みます。
画像
画像


4 漬け汁づくり
 材料の割合が重要なので、北村光世さんの表現どおり記載します。
「水三カップ、米酢大さじ二〜二杯半、塩大さじ1杯半、スパイス(粒黒こしょう、コリアンダー、マスタードシードなどを混ぜて)大さじ一杯半」
 上の材料を鍋で5分位煮たてて、瓶詰めした上から熱いまま注ぎます。
画像
画像


 以上、冷めてから蓋をして完成ですが、冷蔵庫の中で1日1日味が微妙に変化していきますが、我が家では人気のため長くは楽しめません。
画像


(追記)
・コリアンダー、マスタードシードのホールは、地元のスーパー等ではなかなか市販していませんので、私はインターネットで取り寄せています。
・具材を瓶に詰めた後の空隙は、30%台から40%ぐらいなので、500ccの瓶には200cc程の漬け汁が入ります。
・今回は準備しませんでしたが、オクラやセロリを同じように使っても、たいへんおいしくいただけます。

「ジェノベーゼソース」作りりはこちら


「ニャンミーの庭仕事」トップへ戻る


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハーブ大好き
 ハーブ大好きの我が家ですが、当然のことながらニャンミーもハーブが大好きで、花後に全カットした「キャットミント」がまた茂ってきました。 ...続きを見る
ニャンミーの庭仕事
2017/07/29 06:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディルピクルス作り ニャンミーの庭仕事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる