018SSブラック系

 ブラック系とは、黒い系統、黒い血統、黒い派、黒い流れに属する、いわゆるブラックとは呼べない黒っぽいシングルのクリスマスローズです。
画像
画像


 植物の花はもともと、黒い色素のメラニンを持っていないそうですが、黒花に見える理由の一つは、紫の色素が多量に含まれることと、もう一つは花弁表面が細かな凹凸になっていて、光が当たった時にこの小山の影が暗く見えるためにより黒く見えるそうです。
画像


 よくマットブラックという表現をしますが、「マット」とは「つや消し」の意味で、表面の凹凸がつや消しの正体で、マットブラックのクリスマスローズがより黒く見えるのは上の理由によるものです。
画像
画像


 さて、このSSブラック系は、011DDクレープスポットと同じ商品名「mir9-14クリスマスローズ交配当年苗14ポットセット」の中の1株で、交配名はSSブラック×DDブラック、名札には鉛筆書きで94×86と書いてあります。
 私は、家のハードディスクに購入時の商品のページを保存してありますが、この方はホームページからも親株を確認出来るので大変ありがたいです。
画像




「ニャンミーの庭仕事」トップへ戻る

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
いつもありがとうございます。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
たいへん励みになります。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
また、がんばります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 52

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年03月01日 17:55
気持ち玉ありがとうございました。
クリスマスローズを育成しているのですね。プロですね。
我が家でも庭に鉢植えが5,6鉢ありますがお遊び感覚です。
去年は猛暑で葉が痛んでしまい心配してのですが、やっと蕾が膨らんできたところで、これからが楽しみです。(^^)

この記事へのトラックバック

  • DD渋桃ベイン

    Excerpt:  DD筋渋桃の名札を付けた、網状の模様が薄く入った、渋くて濃いピンク色の八重咲きが開花しました。 Weblog: ニャンミーの庭仕事 racked: 2018-03-15 06:49