アクセスカウンタ

ニャンミーの庭仕事

プロフィール

ブログ名
ニャンミーの庭仕事
ブログ紹介
新潟の田舎で、イングリッシュローズ、クリスマスローズ、雪割草、その他の宿根草などを育てています。また、畑で夏野菜も育てているため、土日の庭仕事は大忙しです。




にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村





当ブログに掲載しているすべての写真の無許可転載・転用を禁止します。 
 

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
バラの裏側
バラの裏側  綺麗、かわいい、いい香りなどの「バラの表側」に対して、虫や病気にかかりやすい、管理がたいへんなどの「裏側」もあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 06:49
真っ赤なイチゴ
真っ赤なイチゴ  イチゴが真っ赤に熟しましたが、このところのバカ暑さを我慢できずに、小さいうちに色づいた感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 05:28
早咲きバラ開花
早咲きバラ開花  早咲きのつるばら「スパニッシュ・ビューティー」が満開となりましたが、「モッコウバラ」とのコラボがギリギリ間に合いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 04:37
ブンブンブン
ブンブンブン  ブンブンブンとハチが飛んでいますが、ブラックベリーの花に集まるクマバチは、ミツバチ科の大型ハナバチです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 07:38
ストロー
ストロー  ストローのような物体が、ひょろひょろと伸びてきましたが、これがストローベリーの(strawberry)正体です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/19 06:15
メッセージ
メッセージ  GWに植えたキュウリ苗は、巻きひげを伸ばして何かメッセージを伝えようとしていますが、自分の体を支える物につかまりたいようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 05:06
ちょっと残念
ちょっと残念  モッコウバラと白フジが咲いたのは良いのですが、今年の開花は「ちょっと残念」、屋根改修工事用の足場が邪魔になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 05:15
リーフ類
リーフ類  サラダバーのリーフ類がようやく元気に伸びてきましたが、そこらじゅうの植物の新緑が美しく、心地よい季節です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/13 05:27
カエルの季節
カエルの季節 今でも身近にいるアマガエルは、子どもたちにも人気がありますが、当地では田んぼに水が入る頃に大合唱を始めます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/11 18:19
蒟蒻芋
蒟蒻芋 昨年作らなかったので、今年植える蒟蒻芋がありませんが、ネットでポチればこのとおり、三日間で送られてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 06:24
イチゴは楽しい。
イチゴは楽しい。  イチゴを熱心に眺めていると、住人に「イチゴを毎日見ていて楽しいか?」と聞かれますが、日々成長する植物を見るのが私の趣味です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 05:24
堆肥
堆肥  二段に積んだ堆肥枠がほぼ満杯になりましたが、秋に積んだ下段は堆肥化しているものの、この春に積んだ上段は発酵が進んでおりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 05:25
朝から晩まで
朝から晩まで  今年のGWは天気が良いので、麦わら帽子をかぶり、汚れた農作業服をまとい、朝から晩まで庭仕事をしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 05:01
野菜苗
野菜苗  私の連休一番の庭仕事は野菜苗の植えつけですが、この時期は園芸店、ホームセンター、専門店などに、たくさんの野菜苗が並んでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 05:19
バッサリ
バッサリ  私も髪が伸びてきたので、床屋さんに行かなければなりませんが、ビオラもかなり伸びたので先にバッサリと切り戻しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 04:38
雪下にんじん
雪下にんじん  魚沼産の雪下にんじんを大量にゲットしましたが、数メートルもの雪の下で越冬させて、春に収穫された人参です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/01 05:10
バラは強い
バラは強い  木バラの冬剪定を毎年繰り返してきましたが、切り口が年々上に移動して、枝が細く弱って花数が少なくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 05:17
耕、畝立て
耕、畝立て  畝を立てる前に二回目の耕耘をしましたが、土をまんべんなく砕いてやわらかく耕すと、空気が混ざり、根がすんなりと伸びる土ができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 06:09
彩々
彩々 我が家に中学生はいませんが、誰かが私の白いビオラに色水を吸わせて、理科の教科書に載っていた実験を始めたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 06:15
幸せの白い花
幸せの白い花  白い花がたくさん咲いてきましたが、バラ科の多年草の植物で、食用とされる部分は花托であり果実ではありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/04/26 06:22

続きを見る

トップへ

月別リンク

ニャンミーの庭仕事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる